
0
    • 2011.09.25 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    運動会シーズン

    0
       地域のアチラコチラで、幼稚園・保育園、小学校、中学校… と、この9月は、

      運動会、真っ盛り』 です。


      元気に走り回る姿と裏腹に、親をはじめとする見学者達は、暑さに負けずの

      声援を送るどころか、陽影探しに一生懸命な場面にも出くわしました。


      運動会本番ではなく、予行練習時点で、熱射病により体調を崩す人も多く、

      暑さと水分補給のバランスを意識的に気を付けていないといけないようでも

      あります。


      少し昔であれば、『運動会は10月』という定番も、最近では9月定着に落ち

      着きつつあるようですから、活躍、応援に一生懸命になり過ぎず、先ずは、

      自分の体調管理に注意してほしいものです。

      レクバレー始まりました

      0
         昨年度の 精神障害者スポレク事業:愛媛県代表 『オレンジスターズ


        今年の地区大会に向けて本格始動しました。元々、自分達で会場を確保

        して、週1回の練習を繰り返してきた『オレンジスターズ』…… 

        昨年は、県大会優勝を果たし、中四国大会へ出場する事が出来ました。

        結果は…………       でも、何よりも、貴重な体験が出来た事は、

        大きな意味があったと思います。


        今年も、代表権を獲得する事を目標に頑張っています。まずは、10月に

        開催される地区大会を勝ち上がらなければなりません。


        彼らの活躍に期待したいと思います。頑張れ、オレンジスターズ!!!!!

        大洲社協 聴き方講座

        0
           大洲社協主催の『聴き方講座』(傾聴ボランティア)が開催されています。

          明日は、その第2回目の講座で講師をしてきます。

          内容は‥‥‥  回想法 について

          一般的には、「昔話に花を咲かせる」と言った感覚のようですが、実の所は

          奥の深い手法で、心理療法のひとつになります。

          参加者の皆さんが、どのように反応してくれるのか‥‥  

          さぁ、どうなるでしょうか ???

          民生委員教室 

          0
             明日:8月1日(月) 南予地区民生委員教室 に 出向きます。


            7月25日(月)は、松山にて中予地区の民生委員さんが対象の

            研修を行いました。


            明日は、宇和島での研修になりますが、参加者が120名くらいに

            なるようで、午前から午後までの長い研修なので、参加者もきっと

            疲れることだと思います。


            民生委員になって半年くらいの方々が多いようなので、参加者の

            皆さんの反応が楽しみでもあり、不安でもあり‥‥‥

            とにかく、気合いを入れてやってきます。

            巣立ちの会 イベント参加

            0
               今日は、『巣立ちの会』のイベントに参加しました。

              親子、関係者、ボランティアなど、総勢で約130名の参加者

              で盛り上がりました。

              大鍋でのカレー作り、そして、プール遊び‥‥‥子どもも大

              人も、笑顔が絶えないとても楽しい時間になりました。

              会場になった、伊方町室花公園は、ほぼ貸し切り状態となり

              ましたが、プールで大はしゃぎの子ども達と汗だくでカレー

              を作る大人の姿が印象的でもありました。

              大したお役には立てませんでしたが、センターからは『フル

              ーツポンチ
              』の差し入れをして大変喜んでいただきました。

              会話あり、笑顔あり、身体接触あり‥‥‥最近は少なくなり

              つつあるコミュニケーションの基本形を目の当たりにした感

              じでした。

              また、次回のフットサルにも親子揃って参加してくれることを

              楽しみにしています。

              巣立ちの会 イベント参加

              0
                 今日は、『巣立ちの会』のイベントに参加しました。

                親子、関係者、ボランティアなど、総勢で約130名の参加者

                で盛り上がりました。

                大鍋でのカレー作り、そして、プール遊び‥‥‥子どもも大

                人も、笑顔が絶えないとても楽しい時間になりました。

                会場になった、伊方町室花公園は、ほぼ貸し切り状態となり

                ましたが、プールで大はしゃぎの子ども達と汗だくでカレー

                を作る大人の姿が印象的でもありました。

                大したお役には立てませんでしたが、センターからは『フル

                ーツポンチ
                』の差し入れをして大変喜んでいただきました。

                会話あり、笑顔あり、身体接触あり‥‥‥最近は少なくなり

                つつあるコミュニケーションの基本形を目の当たりにした感

                じでした。

                また、次回のフットサルにも親子揃って参加してくれることを

                楽しみにしています。

                巣立ちの会 イベント参加

                0
                   今日は、『巣立ちの会』のイベントに参加しました。

                  親子、関係者、ボランティアなど、総勢で約130名の参加者

                  で盛り上がりました。

                  大鍋でのカレー作り、そして、プール遊び‥‥‥子どもも大

                  人も、笑顔が絶えないとても楽しい時間になりました。

                  会場になった、伊方町室花公園は、ほぼ貸し切り状態となり

                  ましたが、プールで大はしゃぎの子ども達と汗だくでカレー

                  を作る大人の姿が印象的でもありました。

                  大したお役には立てませんでしたが、センターからは『フル

                  ーツポンチ
                  』の差し入れをして大変喜んでいただきました。

                  会話あり、笑顔あり、身体接触あり‥‥‥最近は少なくなり

                  つつあるコミュニケーションの基本形を目の当たりにした感

                  じでした。

                  また、次回のフットサルにも親子揃って参加してくれることを

                  楽しみにしています。

                  巣立ちの会 イベント参加

                  0
                     今日は、『巣立ちの会』のイベントに参加しました。

                    親子、関係者、ボランティアなど、総勢で約130名の参加者

                    で盛り上がりました。

                    大鍋でのカレー作り、そして、プール遊び‥‥‥子どもも大

                    人も、笑顔が絶えないとても楽しい時間になりました。

                    会場になった、伊方町室花公園は、ほぼ貸し切り状態となり

                    ましたが、プールで大はしゃぎの子ども達と汗だくでカレー

                    を作る大人の姿が印象的でもありました。

                    大したお役には立てませんでしたが、センターからは『フル

                    ーツポンチ
                    』の差し入れをして大変喜んでいただきました。

                    会話あり、笑顔あり、身体接触あり‥‥‥最近は少なくなり

                    つつあるコミュニケーションの基本形を目の当たりにした感

                    じでした。

                    また、次回のフットサルにも親子揃って参加してくれることを

                    楽しみにしています。

                    巣立ちの会 イベント参加

                    0
                       今日は、『巣立ちの会』のイベントに参加しました。

                      親子、関係者、ボランティアなど、総勢で約130名の参加者

                      で盛り上がりました。

                      大鍋でのカレー作り、そして、プール遊び‥‥‥子どもも大

                      人も、笑顔が絶えないとても楽しい時間になりました。

                      会場になった、伊方町室花公園は、ほぼ貸し切り状態となり

                      ましたが、プールで大はしゃぎの子ども達と汗だくでカレー

                      を作る大人の姿が印象的でもありました。

                      大したお役には立てませんでしたが、センターからは『フル

                      ーツポンチ
                      』の差し入れをして大変喜んでいただきました。

                      会話あり、笑顔あり、身体接触あり‥‥‥最近は少なくなり

                      つつあるコミュニケーションの基本形を目の当たりにした感

                      じでした。

                      また、次回のフットサルにも親子揃って参加してくれることを

                      楽しみにしています。

                      支援センタ^− マスコットキャラクター

                      0
                         『カマちゃん & ボコくん

                        八幡浜商工会議所青年部の企画:子どもの夢かなえ隊により、支援センター

                        のマスコットキャラクターが出来ました。

                        二宮明弥さん(現在:中学1年生)の発案により『カマちゃん』が誕生しました。

                        一人では寂しそうだったので、センター施設長が『ボコくん』を発案して、敢えて

                        コンビの誕生」となりました。

                        名刺や毎月の機関紙、スタッフユニフォームなどに、『カマちゃん & ボコくん』

                        が登場しています。

                        早速、7月下旬の西予市のイベントには、スタッフが『カマちゃん & ボコくん』

                        の付いた色違いのポロシャツを着て参加します。

                        『カマちゃん & ボコくん』、これからも宜しくお願いします。